2017-10

事務局だより~清和書道会・9月のできごと~

【夏季練成会】
9月9日~10日 伊東パウエルにおいて夏季錬成会がおこなわれました。
参加者は26名で、講師は楢原先生、佐藤先生、小林先生の3名、その他に上野先生、加島先生には会場で実地指導して頂きました。今回は多くの人が清和書展の作品作りでした。
二日目の午後、講師の先生方お二人に作品を講評していただき、無事錬成会を終了しました。 清和書展の作品〆切まで一ケ月ほどになりました。10月1日の中央区産業会館で勉強会もあり、頑張って頂きたいとおもいます。

【漢字かな交じり書勉強会を開催しました】
9月18日、漢字かな交じり書勉強会を町屋文化センターで行いました。講師は清和誌で漢字かな交じり書の講評をして頂いている創玄書道会の種家杉晃先生です。参加希望者は20名ほどでしたが、当日参加者が多く結局参加者は40名となりました。参加者にはいつもの勉強会には来ない若い人が大勢いました。鈴木悠堂氏の司会で、まづ種家先生のお話があり次に自宅で書いてきた作品や現地で書いた作品を種家先生に添削していただきました。 初めての漢字かな交じり書勉強会は盛況に終わりました。

(植村 正 記)
 

«  | ホーム |  »

プロフィール

清和書道会

Author:清和書道会
清和書道会は、書道の研究と普及を目的として、昭和24年に書家の植村和堂によって創設された書道会です。清和書道会HPはこちら

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

イベント (54)
お教室案内 (6)
書籍 (3)
展覧会 (49)
事務局だより (1)
作品掲載 (8)
昇段試験 (4)
管理人の日記 (124)
管理人プロフィール (1)
ご挨拶 (1)
未分類 (1)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR