2017-10

第11回かながわ書道まつりが開催されました

3月23日~26日まで、横浜みなとみらいのランドマークプラザにて「かながわ書道まつり」が開催されました。神奈川県在住の、毎日書道展作家による毎年恒例の書道イベントです。

17かながわ書道まつり1

書家507点の「東日本大震災・熊本地震復興応援チャリティ小品展」の他、会期中は、席上揮毫、パフォーマンスコンテスト、体験コーナーなどのイベントも開催されました。

こちらは、「同じ筆で多彩な表現を楽しむ」というテーマによるパフォーマンスイベント。
17かながわ書道まつり2

休日ということもあり、多くの人で賑わいました。
17かながわ書道まつり3

当会からも、下記の作家作品が出品されました(敬称略):
植村斉、佐藤芙蓉、小林清蓮、加島静睦、畑中静抄、尾崎静水、菊地薫、山口玲月

植村斉 ~とくとくとたりくるさけのなりひさこ うれしきおとをさするものかな~
17かながわ書道まつり4

佐藤芙蓉 ~をくつばも遠へ足尾もかすむなり嶺越し山こし春やきぬらん~
17かながわ書道まつり5

小林清漣 ~春の野に霞みたなびきうらながし この夕影に鶯鳴くも~
17かながわ書道まつり6

加藤静睦 ~よし野山梢の花を見し日より 心は身にもそはずなりにき~
17かながわ書道まつり7

畑中静抄 ~春雪の暫く降るや海の上~
17かながわ書道まつり8

尾﨑静水 ~春雨のこしたにつたふ清水哉~
17かながわ書道まつり9

菊地薫 ~和面不同(和して同じからず) 孔子~
17かながわ書道まつり10

山口玲月 ~世の中に一人しか居ない私 唯一度だけの人生だから…~
17かながわ書道まつり11

作品は2万円から3万円の値段が付けられ、収益は東日本大震災と熊本地震の被災地支援にあてられるとのことでした。


第11回 かながわ書道祭り

第11回かながわ書道祭りが開催中です。
神奈川県在住の、毎日書道展作家による毎年恒例の書道イベントです。
書家510点余の「東日本大震災・熊本地震復興応援チャリティ小品展」の他、
会期中は、席上揮毫、パフォーマンスコンテスト、体験コーナーなどのイベントも開催される予定です。

当会からも、下記の作家作品が出品されます(敬称略):
植村斉、佐藤芙蓉、小林清蓮、加島静睦、畑中静抄、尾崎静水、菊地薫、山口玲月

詳細はこちら。
http://kngwshodomatsuri.web.fc2.com/

横浜にお立ち寄りの際は、ぜひお越しください。

会期:2017年3月23日~26日
    11:00-20:00
会場:ランドマークプラザ3階・1階
    横浜市西区みなとみらい2-2-1
後援:(財)毎日書道会

2017年毎日新春チャリティー書展が開催されます

2017年毎日新春チャリティー書展が下記の通り開催されます。
当会からは、佐藤芙蓉副会長、藤倉静香常任理事が出品されます。

会期:2017年1月5日(木)~11日(水)
    10:00-18:00 (最終日は16時閉会)
会場:東京銀座画廊美術館8階
    中央区銀座2-7-18 銀座貿易ビル
主催:毎日新聞社、(財)毎日書道会

毎日新聞の記事より
http://mainichi.jp/articles/20161216/dde/012/040/017000c

会長講演会~名車フェアレディZ物語~が開催されました。

11月20日、明治大学にて、会長講演会~名車フェアレディ物語~が開催されました。

弊会の植村斉会長は、会長就任前は日産自動車に勤務しており、フェアレディZの設計責任者として開発を担当した経歴があります。そのような経歴から度々講演の依頼が舞い込みますが、この度は明治大学の教室を会場に、スポーツカーの歴史と、フェアレディZの開発について約1時間半の講演が行われました。

Z講演会

前半は1700年代の蒸気機関車の発明から始まり、戦前・戦後の欧州と日本のスポーツカーについて、後半は貴重な裏話なども交えながら初代Zの開発についてで、スライドを使用しながら、スポーツカーのことを知らない人も興味を持って聞ける内容で進められました。

質疑応答では、「開発当時の他社の反応」や、「他の売れた車では何が印象に残っているか」などの質問があり、フェアレディZがポルシェ911をベンチマークにして開発されたことや、今のフェアレディZは、開発当時の「高いお金を払わなくても、庶民に手が届く、性能のいいスポーツカーを作る」という目的とは全く違う、数百万もするスーパーカーになってしまったけれども、マツダのロードスターのコンセプトは当時のフェアレディZ似ていると思うなど、興味深い話を聞くことができました。

当日は、Zファンクラブの方が、初代フェアレディZに乗って会場までいらっしゃっていました。
Z講演会2

ボンネットには会長のサイン入り:)
Z講演会3

会長講演会~フェアレディZ物語~

弊会の植村斉会長は、会長就任前は日産自動車に勤務しており、フェアレディZの設計責任者として開発を担当した経歴があります。

以前、NHKの「プロジェクトX」に出演した時の動画↓
http://jp.channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ch_userid=lockon1128&prgid=34323204

プロジェクトXの内容では語られなかったことを伝えたいと執筆した著書『フェアレディZ~開発の記録~』
(近日英語版がアメリカで出版予定)。
http://seiwashodo.blog.fc2.com/blog-entry-96.html

そんな会長が、この度フェアレディZに関する講演会を開催することになりました。
書道とは関係ないですが、ご興味ある方はぜひお越し下さい。

講演タイトル:名車フェアレディZ物語
会場:明治大学(駿河台キャンパス) リバティタワー 1012教室
日時:2016年11月20日 13:30開場 14:00開演
入場料:2000円
主催:オリオンプロモーション

«  | ホーム |  »

プロフィール

清和書道会

Author:清和書道会
清和書道会は、書道の研究と普及を目的として、昭和24年に書家の植村和堂によって創設された書道会です。清和書道会HPはこちら

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

イベント (54)
お教室案内 (6)
書籍 (3)
展覧会 (49)
事務局だより (1)
作品掲載 (8)
昇段試験 (4)
管理人の日記 (124)
管理人プロフィール (1)
ご挨拶 (1)
未分類 (1)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR