2013-07

毎日展 後期展

六本木の国立新美術館で開催中の、毎日書道展の後期展に行ってきました。
1階から3階までの広大なスペースに、ずらりと作品が並んでいます。
相当な数なので、出品している先生、家族や友人の作品をピンポイントで見たい場合は、受付で名前を言うと、場所を教えてくれます。

毎日展3


後期は、仮名と近代詩文書、前衛書の展示だったので、古典的な作品と一緒に抽象画作品のような前衛書が並んでいて、とても面白いです。

清和書道会は古典が主ですが、このような展覧会で色々なスタイルを見ていると、自分の好みもはっきりしてくるので、今後の作品作りの際にはとても参考になりそうです。

毎日展2

毎日展4

第65回毎日書道展出品者懇親会

7月21日、東京八重洲富士屋ホテルにて、第65回毎日書道展出品者懇親会が開催されました。
今年の清和書道会からの出品総点数は308点で、入選が100点、入賞者が16名となりました。

洋食と中華のコース料理が運ばれ、和やかな歓談が続く中、壇上では入賞者の方たちの紹介とスピーチが行われました。清和書道会は関東圏の会員が多いですが、広島からお越し頂いた受賞者の方もいらっしゃいました。故植村和堂先生が広島の筆の里公房で書道教室を始めた20年前からずっと学ばれているとのことでした。また、94歳の方(大変お若く、お元気で、とても94歳には見えませんでしたが)、40年間写経を続けられている方など、長い書道歴をお持ちの受賞者の方が多いのが印象的でした。

私とテーブルをご一緒させて頂いた方たちも、何十年も毎日欠かさず稽古されているとのことで、本当に頭が下がる思いでした。日ごろからの継続がどんなに大切で、大変なことか…。実行するとなるとなかなかできることではありません。なにより、毎日書くのが楽しいとおっしゃっていたのが素敵だなと思いました。楽しく一つのことを何十年も続けられたら、こんなにすばらしいことはないですね。

毎日展懇親会

海外の変な日本語

ロンドンにいる友人から、現在ビクトリア&アルバート博物館で開催中のDavid Bowie大回顧展の絵ハガキが送られてきました。

David Bowie

今年3月から8月まで約5ヶ月開催されているのですが、チケットは開催当初からすでに全て売り切れ。ビクトリア&アルバート博物館始まって以来の人気展となっているようです。

http://www.vam.ac.uk/content/exhibitions/david-bowie-is/

ハガキの写真は、David Bowieがステージで着用した衣装。David Bowieが絶賛した山本寛斎デザインの衣装で、「出火吐暴威」と書いてあります。最初に見た時は、???となりましたが、当て字で「デイビッド・ボウイ」と書いてあると後で知りました。

当て字と言えば、海外にいると妙な刺青をした人をよく見かけます。
変な刺青を集めたサイトを見つけましたが、こういう刺青を入れた人がよく街を歩いています。

http://matome.naver.jp/odai/2133713005282306001

こちらは、イギリス発のブランド、「スーパードライー極度乾燥しなさい」。
空港や、ロンドンの主要なショッピング通り、いたるところに店舗を出している人気店です。
「大阪、会員証な」「硬い天候会社」「狩り捕食者」などなど、意味不明のロゴが大人気のブランドです。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4+t%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%84&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=FZ3nUfr6H4aVkQXR_oCABw&sqi=2&ved=0CEcQsAQ&biw=1242&bih=612#imgdii=_

【「スーパードライ~極度乾燥しなさい」公式サイト】

http://www.superdry.com/mens/t-shirts

こういうものを見ると、漢字や平仮名をかっこいいデザインとして捕らえる外国人がたくさんいるんだな、と改めて実感します。

今年の秋にはパリのギメ美術館でも毎日書道展が開催されますが、書は、異文化交流をするにも、日本の文化を色々な形で世界に発信するにも、色々な可能性を持っているなと思う今日この頃です。

夏季練成会のお知らせ

夏季練成会を下記の通り開催致します。

日時:平成25年9月14日(土)13:00現地集合、9月15日(日)16:00現地解散。
会場:あざみ野「メロンディア」(住所/横浜市青葉区新石川1-1-9、電話/045-909-1790)
    東急田園都市線または横浜市営地下鉄あざみ野駅より徒歩5分
会費:30000円(法人せいわ会28000円)、1泊2日 指導料、1日目夕食、2日目朝・昼食付)
申込締切:8月末
申込:事務局に電話、ファックス、または直接お申込み下さい。振込用紙をお送りします。
    (会費を振込まれた時点で正式申込とします)。
講師:副会長、常任理事
用具:硯、筆、墨、紙。下敷き、文鎮は用意しますが、使い慣れたものを使用されたい場合は、ご自分のをご持参下さい。紙、筆等書道用品は現地で販売します。

8月度 かな半切勉強会

かな半切勉強会が下記の通り開催されます。

日時:平成25年8月11日(日)13:00~17:00(準備・片付け含む)
場所:町屋文化センター (住所/荒川区荒川7-20-1 電話/03-3802-7111)
地下鉄千代田線町屋駅2番出口より徒歩1分、京成線町屋駅より徒歩1分
課題:半切縦書(課題の漢字、かな変換自由規定)
「秋の野や草の中ゆく風の音」芭蕉
講師:斎藤美子先生による講義
添削:(1回)全員
講評:(ワンポイント)初級者のみ
佐藤芙蓉先生、西山渓舟先生による巡回指導が受けられます。
会費:2500円(法人せいわ会員は2000円)
用具:一式(筆、墨、硯、紙)を持参して下さい。下敷き、文鎮は用意します。紙はバラ売りします。

毎日書道展

第65回毎日書道展が、7月10日から8月4日まで、国立新美術館(最寄駅:乃木坂、六本木)で開催されます。
(作品によっては東京都美術館で7月17日から23日の展示になります。詳細は下記リンクご参照)
東京の後は京都、愛媛、広島、富山、仙台、札幌、山形、愛知、福岡で開催されます。

http://www.mainichishodo.org/syodoten/

毎日書道展は、毎日新聞社・毎日書道会の主催で毎年開催されており、内容も規模も日本最大の書道展です。
昨年は35000点を上回る出品がありました。清和書道会からも毎年出品をしています。

今年の清和書道会からの出品総点数は308点で、入選が100点となりました。
入賞者の方は下記の通りです:

   毎日賞 芳賀美和子、鈴木明堂
   秀作賞 尾崎静水、頓所芳梢、平野武子、安部裕子、豊田露蓉
   佳作賞 小泉秀草、秋葉虹春、加濃里枝、小山芳華、宮崎洋流
         川畑琴舟、木村初江、橋本柳舟、疋田千代子

毎日展表彰式と祝賀会が、7月21日に芝プリンスホテルで開催される予定です。       
 
      
      

エコバッグ

書道のお稽古に通う時、教本、課題、時と場合によっては筆、墨汁、墨、などなど、運ぶものがいっぱい。
どうせ持つなら可愛いのがいいし、女性の方は、どんなカバンに入れたらよいか迷ったことありませんか?
普通のカバンと一緒に入れて墨が付いて汚れたら嫌だし、少なくともA4がすっぽり入る、丈夫で汚れてもよくて、かわいいカバンがないかな、と思っていたら、青海駅(ゆりかもめ)のヴィーナスフォート(3階)で、かわいいエコバッグを見つけました。

エコバッグ

こんなにたくさん種類があって(この棚の左右と裏にも色々な柄のものがいっぱい)、一つたったの500円!
ビニール素材だし、この値段なら汚れても惜しくないし、A4もすっぽり入るサイズです。
(タテ型と、ヨコ型の2種類あります。写真の本はA4サイズ)

エコバッグA4

折りたたむと手の平サイズ。
水玉、ストライプ、格子、迷彩柄、キリン柄、などなど。
目移りして、ついこんなに買い込んでしまいました。
お店の方によれば、50個とか、すごい数をまとめ買いしていかれる方もいらっしゃるようです。

エコバッグ小

どうせなら楽しい気分でお稽古に行きたいですよね。

と、最近なかなか上達しないので、せめて気分だけでもあげていきたいなと思っているのでした……。

«  | ホーム |  »

プロフィール

清和書道会

Author:清和書道会
清和書道会は、書道の研究と普及を目的として、昭和24年に書家の植村和堂によって創設された書道会です。清和書道会HPはこちら

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

イベント (54)
お教室案内 (6)
書籍 (3)
展覧会 (49)
事務局だより (1)
作品掲載 (8)
昇段試験 (4)
管理人の日記 (124)
管理人プロフィール (1)
ご挨拶 (1)
未分類 (1)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR