fc2ブログ

2014-07

モロッコミント入りの紅茶

毎日むしむしと暑いですね。。。
そんなだるい毎日、頂きもののミント入りの紅茶が大活躍です。
写真のフラスコに入っている茶葉をティースプーン3杯、1リットルの水に入れるだけで水出しの美味しいフレーバーティーができあがるので、とても重宝しています。

マリアージュフレールのカサブランカ
http://www.mariagefreres.co.jp/seasons/FrenchSummerTea2014.html

casablanca

モロッコミントを使用しているので、ラベルにアラビア語がデザインされてます。
ハーブティーはヨーロッパだけでなく、北アフリカや中東でもとてもよく飲まれていて、シリア人の知り合いが以前、赤ちゃんの哺乳瓶にハーブティーを冷やして入れていたのを見て驚いたことがあります。

今は大変なことになってしまっていて、その友人もどうしているのか分からずとても悲しいですが、シリアのハーブティー、カモミールやミントやカルダモンがミックスされていてすごくおいしかったのを記憶しています。

中東は文化の発祥となっている地域ですばらしい芸術が溢れているので、悲しいニュースだけでなく、もっと日本でもその文化を紹介できたらいいのになぁといつも思います。アラビア語のカリグラフィーも本当にすばらしいので、日本の書と一緒に展覧会ができたら面白そうです。

«  | ホーム |  »

プロフィール

清和書道会

Author:清和書道会
清和書道会は、書道の研究と普及を目的として、昭和24年に書家の植村和堂によって創設された書道会です。清和書道会HPはこちら

最新記事

カテゴリ

イベント (66)
お教室案内 (6)
書籍 (3)
展覧会 (99)
事務局だより (53)
作品掲載 (14)
昇段試験 (4)
管理人の日記 (134)
管理人プロフィール (1)
ご挨拶 (3)
未分類 (1)
エクスポート (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム