2015-02

楢原萠春個展~生き方の彩り~が開催されます

当会の副会長、楢原萠春先生の個展が下記の通り開催されますので、お知らせ致します。

会期:2015年3月17日(火)~3月22日(日)
    10:00-18:00(最終日は16:00まで)
会場:東京銀座画廊美術館8階
    中央区銀座2-7-18(銀座貿易ビル)
    地下鉄銀座線銀座駅A13番出口/地下鉄有楽町線銀座1丁目駅9番出口
電話:03-3564-1644
後援:毎日新聞社、全日本書道連盟、かな書道作家協会、清和書道会


”俳句・和歌の達人に人の生き方のあり様を感じ、その想いを私なりに表現いたしました。どうぞご高覧下さい”
楢原先生個展

創立55周年記念かな書道作家協会展が開催されました

2月17日から22日まで、銀座画廊美術館にて、創立55周年記念かな書道作家協会展が開催されました。
昭和35年に発足した会の現在会員数は1000名余で、そのうち、毎日書道展審査会員・会員など一定の資格を得た約600名より選抜・出品されました。

2015年2月かな展2

かな書道を得意とする清和書道会は、かな書道作家協会に所属している会員の方が多いですが、今回の展覧会にも多数の出品がありました。

ここには、当会役員の先生方の作品をいくつか紹介させて頂きます。

斎藤美子顧問
2015年2月かな展1

楢原萠春副会長
2015年2月かな展3

佐藤芙蓉副会長
2015年2月かな展4

小林青漣常任理事
2015年2月かな展5

児玉春泉常任理事
2015年かな展6

西山渓舟常任理事
2015年かな展7

ガラスのお雛様とかな料紙の屏風

以前ブログでもご紹介させて頂きましたが、かな料紙を伝統的な手法で手作りされている、小室かな料紙工房の小室久さん。
http://seiwashodo.blog.fc2.com/blog-entry-101.html

そして、京都を拠点に活動されているガラス作家の神永明美さん。
http://akemikaminaga.wix.com/glass

お二人により、これから訪れる春にぴったりの、こんなすてきな作品が制作されました。

ガラス雛とかな料紙の屏風。
ガラス雛

「わぁ!きれい!」と、思わず声をあげたくなるお雛様です。
http://akemikaminaga.wix.com/glass#!かな料紙-の-屏風/c16ad/20320E34-09A1-4C7A-8701-0B90035DA6AA

「お雛様」、「かな料紙」、「かな文字」という伝統的なモチーフと、モダンでシンプルなデザインと、ガラスという繊細で透明感のある素材が一体になって、とてもお洒落で美しい作品です。イタリアモダン家具が置いてあるような部屋に飾ったら似合いそうです。

伝統的なかな文字の美しさも、こうやって身近なものと一緒に、もっと広く世の中に伝えられていけたらすてきです。小室さんや神永さんのお二人の活動のように、異なる分野の作家さんとのコラボは、とてもすばらしい試みだと思います。

冬季練成会と調和体シンポジウム

2月14日と15日の2日間にかけて、中央区産業会館(東日本橋)にて、冬季練成会が開催されました。
毎年夏と冬に開催される恒例のイベントですが、今回は毎日展出品作品の練習を主に行う方が多かったようです。

いつもは箱根や伊豆で宿泊施設に泊まり込みでの練成会でしたが、今年は都内ということもあり、日帰りの方や、初日もしくは2日目のみの参加の方もいらっしゃいました。フレキシブルなスケジュールは好評で、例年よりも多い約50名の参加がありました。

2015冬季練成会1

講師に斎藤美子顧問、楢原萌春副会長、佐藤芙蓉副会長の3名をお迎えしました。

2015冬季練成会2

基本的に参加者は3名の講師の方それぞれに、一日1回添削してもらうことができます。添削してもらった後は、先生方のアドバイスを元に作品制作を続けますが、助講師の方々3名が巡回してサポートして下さいます。

2015冬季練成会3

今年は初日の練習後、調和体に関するシンポジウムが開催されました。
清和は古典かなを得意としている書道会ですが、今後、その美しいかなを活かした独自の調和体にも作品の幅を広げられないだろうかと会長が提案したことからスタートした活動です。

調和体は、近代詩文や漢字かな交じり書などとも呼ばれていますが、戦後、金子鷗亭氏などを中心として提唱され、漢字とかなが交ざった「読める」書として発展してきました。

http://www.mainichishodo.org/gendai/kindai/

今回は数名の先生方にお声かけをし、トライアルとして作品を書いてきて頂きました。

2015冬季練成会4

2015冬季練成会5

2015冬季練成会6

2015冬季練成会7

2015冬季練成会8

2015冬季練成会9

まだスタディーを始めたばかりですが、古典かなの伝統を継承している先生方の作風を存分に活かした調和体作品を見ることができるのはとても楽しみです。

日本民藝館「文字の美」展と、駒場東大前散策

「日本民藝館」で、3月22日まで「文字の美」展が開催中です。

http://www.mingeikan.or.jp/

「日本民藝館」は、井の頭線の駒場東大前駅から徒歩数分の場所にあります。
駒場東大前は渋谷からわずか2駅。
駅前には言わずと知れた東大がありますが、周辺はのどかな雰囲気の落ち着いたエリアです。

日本民藝館。
民藝館1

ネット検索していて偶然みつけた特別展のタイトルに惹かれ、初訪問。
今までこんなすてきな場所があることを知りませんでした。

和風建築の外観はもちろん、内観もすばらしいです。
木の温もりを大切にした和風建築独特の居心地のよさもさることながら、さりげなく置いてある家具や小物、展示方法などなど、何から何までセンスがよく、洗練された空気が広がっています。

入口正面の壁には、大きな漢時代の拓本が飾ってあります。
博物館で展示物を鑑賞するというよりは、展示物を身近に感じながら、空間そのものを楽しめる作りになっています。
民藝館3

古い学校の教室のような雰囲気の展示室。
民藝館4

木枠のガラスケースや磨かれた木の床にほっとします。
民藝館5

「日本民藝館」は、「美の生活化」を目指す民藝運動の本拠地として、思想家の柳宗悦(1889-1961)により設立されました。

あまりにもすてきな場所だったので、もっと柳宗悦のことを知りたくなり、売店で売っていた『柳宗悦』(中見真理著/2013年岩波新書)を買ってみました。彼の活動を、多民族・多文化が共生する「複合の美の思想」という興味深い切り口で、わかりやすく書かれている本で、夢中で読破。途中、そうそう!と共感する部分が多く、自分が大切にしたいと思う芸術の方向性を考える上でとてもよい刺激を受けることができました。

宗悦の言葉より。美しい表現です。
「野に咲く多くの異なる花は野の美を傷めるであろうか。互いは互いを助けて世界を単調から複合の美に彩るのである」

「新奇なものを作ろうとするたくらみや、自分の名前を売り出そうとする作為から離れ、ひたすら実用に即したものを作ろうとするとき、材料がもっともよく活かされ、労働と美が結合し、優れた美が生まれる。そこには華美も他への威嚇もみられず、素直で親しみがもてる静寂な美が保たれている」


今回の特別展「文字の美」には、「既成の価値観、書道の習慣などに縛られず、柳宗悦自身が美しいと感じた文字を民藝館のために蒐集したもの」が展示されていて、通常の書道展などとは全く趣旨が異なり、とても感銘を受けました。

現在開催中の特別展「文字の美」の展示室。
民藝館5

文字がデザインされた日本の羽織や陣笠、皿、版木、和時計、花瓶などの他に、中国の拓本、韓国の文字絵、グレゴリオ聖歌の楽譜、イギリスの陶器などが展示されていました。コレクションのセンスも抜群です。

神秘思想を中心とした宗教研究、ウィリアム・ブレイクの先駆的研究、木喰仏の発見とその研究、沖縄方言論争、仏教美学樹立への挑戦等々…宗悦の多様な経歴を聞いて、コレクションの幅の広さと一貫性に納得。本当にわくわくします。

「水の字に魚」自在横木(囲炉裏で梁から吊るす自在鈎の部分) 飛騨地方 江戸時代
民藝館8

版木 江戸時代
民藝館9

中でも私が気に入ったのは、かなで書かれた般若心経。
民藝館7

おそらく平仮名しか知らない信者が、江戸期か明治以降あたりに書いたものと説明にはありました。
有名な書家や僧が書いたものではありませんが、強く心を打たれる書で、しばし見入ってしまいました。

こちらも無名の人が書いた室町時代の手紙。
民藝館10

高名な書き手の作品ではなくとも、どこか惹きつけられる温かさや味があります。
展覧会のためではなく、心の中から湧き出た感情や思いを自然と表現できる書が自分でも書けたらなぁと思います。

廊下のスペースもすてきです。
このベンチに座って、陽だまりの中、ずっと前の壁に飾ってある拓本を眺めている人がいました。
民藝館10

日本民藝館で貴重な時間を過ごした後、近所を散策に行きました。

近くには駒場公園があり、ここには旧前田侯爵邸があります。
駒場公園1

和館は工事中ですが、洋館は無料で入ることができ、カフェもあります。
駒場公園2

中はかなり広いスペースで、レセプションにぴったりです。
プロのケータリングやイベント会社と協働して企業や結婚式のレセプションに貸し出したらさぞかし人気が出るのではないでしょうか。

駒場公園3

重要文化財なので色々と規制があって難しいのかもしれませんが、例えばロンドンではカンパニーリバリーホールという同業組合の所有する歴史ある建物が多数残っていて、そこでは結婚式や会社のイベントなどが開催できるようになっています。歴史的建造物が地元住民の生活にとても身近なものとして活用されています。

http://www.liverycompanies.info/a-z-list-of-companies/livery-halls.html

私が以前勤めていた会社では、下記リンクの Merchant Taylors'で新しいトップの就任レセプションを開催したことがあります。ホールにはイベントを担当している部署があって、プロのケータリング会社や、契約しているフラワーアレンジメントのアーティストやフォトグラファー、ミュージシャンなどと一緒に相談をしながら、イベントを作っていくシステムができています。
http://www.mtaylorsevents.co.uk/the-rooms/the-great-hall

美術館や博物館もしかり。テートモダンのピカソやマティスの絵の前や、大英博物館の古代の遺物の前で、ワインを飲んだり、カナッペとシャンパンで談笑できるというすてきな機会を持つことも可能です。日本でも、公共のすばらしい施設がもっと住民の身近なものになったらいいのにとよく思います。

そして、もう一つ、侯爵邸で残念なのは、トイレにあった特大消臭力と、けばけばしい色のいわゆる懐かしの便所スリッパ。。。さりげないインテリアをトータルコーディネートしたらもっとすてきになるのに惜しいです。

侯爵邸の近くには、日本近代文学館もあります。

http://www.bungakukan.or.jp/

こちらでは現在、「近代文学の名作・大正」という展示会をやっています。
作家の手書きの原稿や、当時の本などが展示してあります。

デザインがとってもお洒落。
文学館2

若かりしころの谷崎潤一郎。けっこうイケメン。
文学館4

こちらにも面白いカフェがあります。コーヒーの名前には鴎外や、芥川など、作家の名前がついていて、壁一面に本がずらり。日本文学好きにはたまらないスペースです。
http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131801/13146659/

駒場東大前散策、なかなか密度の濃い時間が過ごせて、個人的にはかなりおすすめです。

テーマが居酒屋の書道展

当会の佐藤浩苑理事が主催する「浩苑書道会」の秦野教室では、毎年1月、秦野駅前の中栄信用金庫にて書初め展を開催しています。

通常はかなを勉強している会ですが、今年は「羊毛筆を使って漢字かな交じり作品を書こう」というテーマの元、お教室の生徒さんたちが思い思いの作品を披露されました。

そして、サブテーマは「居酒屋」!
とても美味しそうで楽しい書道展になりました。

浩苑先生の作品。
津野利行の句「とりあえずビールと餃子二枚から」。
中華料理のお店の壁に飾ってあったら、思わずビールと餃子を注文してしまいそうです。

居酒屋1

こちらは生徒さんの大作「麦酔」。
なんとなくスキップしているようなほろ酔い感が出ていて、ウキウキするような作品です。
麦酔

以下もお教室の生徒さんたちの作品。
おいしそうなビールのおつまみが勢ぞろいしています。

ソラマメ
ソラマメ

するめ
するめ

から揚げ
から揚げ

風呂吹き大根
ふろふき

コロッケ
コロッケ

和食屋さんの壁にさりげなく飾ってあったらぴったりの作品ばかり。
モダンな内装のお店、それとも、古民家風の内装のお店、どんなところに飾ったら似合うでしょう?
もしくは額装にして、自分の家のキッチンやダイニングに飾っても楽しいです。

学生の部や、幼年の部の生徒さんたちの、大らかで元気いっぱいな作品も展示されました。

居酒屋展

居酒屋2

浩苑書道会
http://seiwashodo.blog.fc2.com/blog-entry-23.html

かな部昇級・昇段試験

漢字同様、かな部にも、年に一度の昇級・昇段試験があり、今年の締め切りは3月末です。
水墨画と工筆画の展覧会用作品制作の締め切りも3月末だし、続いて毎日展の作品制作も控えているので、年の前半はけっこうハードです。

試験課題は、級や段によって異なります。
私は、先月かなの競書で1級に昇級したことが分かったので、以下の課題を提出します。

和歌は半切で提出。
2月稽古9

今まで仮名の練習は、ひたすら小筆で高野切の臨書しかしたことがなかったので、この課題を見て、正直、今年はやめようかと弱気になりました。

高野切はともかく、「和歌を半切に書く」は、私にはかなりのハードルです。

まず、若山牧水について何も知らないので、安直ではありますが、図書館に行っている時間がないのでWiki検索。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%A5%E5%B1%B1%E7%89%A7%E6%B0%B4

「宮崎県生まれの戦前日本の歌人。旅と酒をこよなく愛し、一日一升の酒を飲んでいた―」

もうこのフレーズだけで、若山牧水に共感を覚えている自分が。。。
しかも、

「44歳という若さで亡くなっているが、死の要因は肝硬変。夏の暑い盛りに死亡したのに、死体からは腐臭がしなかったため、生きたままアルコール漬けになったのではと医師を驚嘆させた」

というエピソードもすごいです。
これだけで、すでに牧水ファン。

若山牧水オフィシャルサイト
http://www.bokusui.jp/

旅と酒を愛する歌人というと、自然や生き物への愛情があふれる人間味豊かな人物を想像してしまいますが、彼はどんな春の夜を体感したのでしょう。

様々なイメージが頭に浮かびますが、イメージを形にするといっても、今回はかなの昇級・昇段試験なので、かなの基本に則って作品を作らなくてはいけません。

どういう風に半切に書いていくのか全く見当もつかないので、まずは基本の字で先生にお手本を書いてもらいました。

一行目の「春」と、二行目の「木」の部分で墨をつけ、それ以外の場所では墨をつけない。
「春」と「木」(墨の濃い字)は小さめに。
小さい字の横に来る字は大きめに。
2行目の最後は心もち右下に流れるように。

2月稽古2

これが全体の構図の基本形で、それ以外の文字の大小は自由に。

2月稽古3

それから、書体字典を使って、どの字を使うか自分で選び、全体の構成を考えます。

2月稽古8

どの字を漢字にするか、仮名にするかも自由です。

こちらは、「をちこちに」の色々なバージョンをお手本に書いてもらいました。
2月稽古1

説明してもらっても、自分で考えるとなると、なかなか難しいです。
どんな変体仮名があるのかも全然頭に入っていないため、字典と悪戦苦闘中。

ちなみに、こういう説明を一切受ける前、「試しにどんなのでもいいから作ってみて」と言われ、字典片手に、課題和歌に出てくる「春」と「山」から、好きな字体を選んで半紙に書いてみたのがこちら。

春。
私には、左が着物を着ている女の子で、右がちょんまげの男の子に見えました。
春

山。
バンザイしてるみたいで、こちらも可愛い。
山

(やはり)かな昇級・昇段試験の課題には使えないとのことで速攻却下でしたが、心惹かれる字なので、いつか作品に使ってみたいです。

からすのパン屋さん

本屋さんで見つけた「からすのパン屋さんトランプ」。
あまりのかわいさに、即購入。(しかも3つも。。。)

からすのパン屋さん2

アンパン、食パン、カニパン、メロンパン。
この素朴さがたまりません。

からすのパン屋さん3

墨絵でも、野菜や果物はよくモチーフになりますが、こういう懐かしの身近な食べものも楽しい画題になりそうです。




«  | ホーム |  »

プロフィール

清和書道会

Author:清和書道会
清和書道会は、書道の研究と普及を目的として、昭和24年に書家の植村和堂によって創設された書道会です。清和書道会HPはこちら

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

イベント (54)
お教室案内 (6)
書籍 (3)
展覧会 (49)
事務局だより (1)
作品掲載 (8)
昇段試験 (4)
管理人の日記 (124)
管理人プロフィール (1)
ご挨拶 (1)
未分類 (1)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR