2016-01

「現代の書 新春展」と「毎日チャリティー書展」が開催されました。

銀座のセントラルミュージアム・和光ホール及び銀座画廊美術館で、「現代の書 新春展」と「毎日チャリティー書展」が開催されました。現代を代表される書家の方たちの作品が一同に並ぶ、年明け恒例の書道展です。

様々な表現で書かれた今年の干支。

2016現代の書展2

セントラルミュージアムで開催中の「現代の書 新春展」には、当会から楢原副会長が出品されました。

「春 山崎方代」
楢原副会長コメントより「冬枯れから解放され次々と花ひらく。作者方代は目に障害をもちそれだけ春の訪れには敏感であった。あまねく春を表現したい」

2016新春の書展1

銀座画廊にて開催の「毎日チャリティー書展」には、毎日書道展代表作家275名の作品が並びました。作品売上の一部は、復興支援や障害のある子ども達のために毎日新聞東京社会事業団へ寄託されます。

2016チャリティー展1

当会からは楢原副会長、小林常任理事、西山常任理事が出品されました。

楢原副会長 「乙女椿」 月光と乙女椿のコラボ。椿の存在が、美しく明るく見える。この透明感が訪れる春を思う。
2016チャリティー1

西山常任理事 「初春の」 新年にふさわしい歌をと思い、万葉集全巻の最後のこの歌を選びました
2016チャリティー2

小林常任理事 「みんなみの」 暖かな光に満ちた春への期待。未来への強い希望を感じ、この歌を書かせていただきました。
2016チャリティー3

第23回 浩苑書道会書初め展

清和書道会の、佐藤浩苑理事が主催する「浩苑書道会」の書初め展が下記日程で開催されます。

日時:2016年1月4日~29日
    9:00-15:00 (土、日、祭日は休みです)
会場:中栄信用金庫 秦野駅前支店
    小田急線 秦野駅下車北口徒歩1分
    秦野市大秦野1-10 (神奈中グランドホテル1階)
主宰:佐藤浩苑
後援:清和書道会

毎年開催されている展覧会ですが、今回のテーマは「自作の俳句で作品を作る」です。
俳句づくり共々苦心しましたが、清和書道会らしい仮名のよさを存分に伝えることのできる作品が揃いました。
子どもたちの書初めも年明けにふさわしく元気いっぱいです。
お近くにお越しの際はぜひ足をお運び下さい。

2016浩苑展

2016浩苑展2

2016浩苑展3

«  | ホーム |  »

プロフィール

清和書道会

Author:清和書道会
清和書道会は、書道の研究と普及を目的として、昭和24年に書家の植村和堂によって創設された書道会です。清和書道会HPはこちら

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

イベント (54)
お教室案内 (6)
書籍 (3)
展覧会 (49)
事務局だより (1)
作品掲載 (8)
昇段試験 (4)
管理人の日記 (124)
管理人プロフィール (1)
ご挨拶 (1)
未分類 (1)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR