FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若冲と蕪村展@サントリー美術館

六本木のサントリー美術館にて、5月10日まで「若冲と蕪村展」が開催中です。

http://www.suntory.co.jp/sma/exhibit/2015_2/index.html

サントリー美術館は、六本木ミッドタウンガレリア3階に入っている、アクセス抜群の美術館です。
仕事が休みの平日朝一番を狙って行ったのですが、それでもかなりの人出で、今展覧会の人気の高さが伺えました。

若冲といえば、緻密な鶏の絵を思い浮かべる方も多いと思いますが、この展覧会ではかなり濃密でバラエティー豊富な若冲に出会うことができます。

技術力の高さは超人級!
筆と墨を自由自在に操る天才です。
若冲

こちらは、にじみを上手く利用した筋目描きという手法を駆使しています。写真だと分かりづらいかもしれませんが、筋目描きを用いて、龍のウロコの細かい部分を表現しています。
若冲1

そして若冲の魅力は、内側から迫ってくる圧倒的なパワーです。
若冲2

また、何より今回感じたのは、その技術力と精神的パワーに加え、抜群にユニークかつ洗練されたセンス!
どの絵もとってもお洒落です。

若冲4

若冲5

若冲6

そしてこんな可愛い絵も。
若冲7

同じ天才でも、緊張感がみなぎる若冲の絵とは対照的に、蕪村の絵はユーモラスで温もりのあるものが多いです。
蕪村の絵をみて「可愛いわね」と友人たちと盛り上がっていたり、思わず見る人が笑顔になっていたり。

蕪村2

蕪村3

鑑賞する人をほっこり、にっこりさせる絵がたくさん。
蕪村

私が特にいいなと思ったのはこちらの絵。
蕪村5

鳥と花と空と書。
空間が美しいです。

全く違う個性を持った二人の天才画家の作品をたっぷり堪能できるすばらしい展覧会です。
美術館の周りはお洒落なお店やレストランに囲まれていて、鑑賞ついでに色々楽しむこともできます。
ゴールデンウィーク中も開催しているので、ご興味ある方はぜひ。

トラックバック

http://seiwashodo.blog.fc2.com/tb.php/174-057c9ddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

清和書道会

Author:清和書道会
清和書道会は、書道の研究と普及を目的として、昭和24年に書家の植村和堂によって創設された書道会です。清和書道会HPはこちら

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

イベント (57)
お教室案内 (6)
書籍 (3)
展覧会 (54)
事務局だより (7)
作品掲載 (9)
昇段試験 (4)
管理人の日記 (125)
管理人プロフィール (1)
ご挨拶 (1)
未分類 (2)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。