FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「清和選抜書展」銀座鳩居堂画廊で開催中

6月7日まで、銀座鳩居堂画廊の3階にて、「清和選抜書展」が開催中です。

詳細は下記リンクをご参照下さい。
http://seiwashodo.blog.fc2.com/blog-entry-176.html

鳩居堂はご存知の方も多いと思いますが、地下鉄銀座駅を出てすぐの4丁目交差点のところにある老舗の日本文具店で、和紙や和紙を使った小物、書画用品、お香などを販売しています。

1階には和紙やハガキ、便箋などが置いてあり、海外からの観光客などでいつも賑わっています。

2階は主に書画用品が置いてあります。
鳩居堂

一年を通じて、様々な書道会がこちらの3階、4階の展示スペースを利用して展覧会を開催していますが、当会も定期的にこちらで書道展を開催しています。

当会に限らず、どの展覧会の時も、画廊の存在自体が一般のお客さんたちの目に留まりにくく、ふらりと立ち寄る雰囲気があまりないのが残念だなといつも思います。1階は賑わっていても、3、4階展示スペースの存在に気が付く方が案外少ないような気がします。

店内に掲示されていた、今回の清和選抜書展のポスター。
外国人には何の展覧会か分からないので、英語でも案内を作ったらよいかもしれません。

選抜書展1

毎年開催されている選抜展ですが、今年も和堂先生の遺墨を始め、幹事以上35名の作品が展示されています。
清和らしい美しい仮名作品が多く出品されていますので、古典仮名に興味のある方はぜひ足をお運び下さい。

和堂先生遺墨
「山かげの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」
2015選抜展2

楢原副会長
「野をやくや雨雲の来たる花の上」
2015選抜展3

平野彩香理事
「今は昔竹取の翁といふものありけり野山にまじりて竹を…」
2015選抜展4

今年は書画作品を出品された方もいらっしゃいました。

飯田雨玉幹事
2015選抜展6

高野流泉幹事
2015選抜展7

トラックバック

http://seiwashodo.blog.fc2.com/tb.php/179-039e5e0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

清和書道会

Author:清和書道会
清和書道会は、書道の研究と普及を目的として、昭和24年に書家の植村和堂によって創設された書道会です。清和書道会HPはこちら

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

イベント (57)
お教室案内 (6)
書籍 (3)
展覧会 (54)
事務局だより (7)
作品掲載 (9)
昇段試験 (4)
管理人の日記 (125)
管理人プロフィール (1)
ご挨拶 (1)
未分類 (2)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。