FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

~水墨画の国際公募展~国際墨画会展@六本木国立新美術館

書道を習い始めた時に、一緒に始めた水墨画と工筆画。

元々絵が好きで、書と絵が一つになった作品作りに興味があったので、サイトで検索し、自宅から近いところと、時間の都合がつくところをピックアップし、「国際墨画会」が主催するお教室に2年前から通い始めるようになりました。

http://www.sumi-e.tokyo/info.html

こちらの会は渋谷を中心に活動を展開されていますが、平均年齢が高いと言われている世界では珍しく(書道も同様ですが)、平均年齢30代という、大変活気のある会です。若手の先生方も大勢活躍されています。カリキュラムや人材育成プログラムがしっかりと組まれていて、組織のシステムが非常に明確なのもよいところ。プロを目指す方から趣味で習いたい方まで、色々な方がお教室に通われています。

そして何よりいいのが、自由な雰囲気!展覧会の作品は、各々が好きなものを好きなサイズで自由に描いています。海外にもお教室を展開しているので、アフリカ、アジア、ヨーロッパなどからの出品も多数あり、楽しい雰囲気が満載です。

毎年公募展を開催し、六本木の国立新美術館で展覧会を行いますが、今年も6月10日から22日まで開催されます。

http://www.sumi-e.tokyo/info.html

以前ブログでもちょっとご紹介しましたが、私も猫の絵と、女の子の絵を出品し、猫の絵は「奨励賞」を頂くことができました。

http://seiwashodo.blog.fc2.com/blog-entry-168.html

猫の皿

そして先月には講師資格を取得することができたので、会期中のワークショップにて、竹の絵のレクチャーをさせて頂くことになりました(^^)

水墨画と工筆画にご興味のある方はぜひお越しください。

トラックバック

http://seiwashodo.blog.fc2.com/tb.php/181-17e13e1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

清和書道会

Author:清和書道会
清和書道会は、書道の研究と普及を目的として、昭和24年に書家の植村和堂によって創設された書道会です。清和書道会HPはこちら

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

イベント (57)
お教室案内 (6)
書籍 (3)
展覧会 (54)
事務局だより (7)
作品掲載 (9)
昇段試験 (4)
管理人の日記 (125)
管理人プロフィール (1)
ご挨拶 (1)
未分類 (2)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。