2018-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和のあかり X 百階段@目黒雅叙園

8月9日まで、目黒雅叙園の百階段で「和のあかり」という特別イベントを開催中です。

https://www.megurogajoen.co.jp/event/wanoakari/

昭和3年創業、「昭和の竜宮城」と呼ばれた目黒雅叙園は、平成3年に全面改装しています。
「百階段」のエリアは、唯一現存する、昭和10年築の木造建築で、7つの部屋を、その名の通り百段の階段が結んでいます。

雅叙園

かつての宴会場だった各部屋の天井や襖、柱などは、一流の芸術家による豪華な花鳥画、螺鈿細工、風景画、美人画などの装飾で埋め尽くされていて、息をのむ美しさです。

天井いっぱいに描かれた四季の花鳥画。
雅叙園2

柱には豪華な彫りが施されています。
雅叙園3

かつて使用されていたトイレの天井画!
雅叙園4

トイレの窓枠もすてきです。
雅叙園5

廊下の窓枠もお洒落。
雅叙園6

この普段は見学することのできない東京都指定有形文化財「百階段」のエリアが、イベント期間中「和のあかり」に照らし出され、一般に公開されています。しかもフラッシュをたかなければ撮影も自由!

「ねぶた祭りのあかり」をテーマにした部屋。
雅叙園7

「和紙のあかり」テーマにした部屋。美濃和紙を使ったあかりが美しいです。
雅叙園8

「夏のあかり」をテーマにした部屋。江戸風鈴が部屋いっぱいに吊るしてあって涼しげです。
雅叙園8

「山口県・柳井市金魚ちょうちん祭りのあかり」をテーマにした部屋。
雅叙園9

7つの部屋それぞれにテーマがあり、豪華な装飾で埋め尽くされた贅沢な部屋を、温かい和のあかりが照らし出しています。夏にぴったりの体験型の展覧会で、一見の価値があります。

展覧会の後には、眺めが美しい雅叙園のカフェでゆっくりお茶を飲みながら休憩するのもおすすめです。暑い夏の一日が優雅に過ごせること間違いなし😊

雅叙園10

トラックバック

http://seiwashodo.blog.fc2.com/tb.php/190-ca660d6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

清和書道会

Author:清和書道会
清和書道会は、書道の研究と普及を目的として、昭和24年に書家の植村和堂によって創設された書道会です。清和書道会HPはこちら

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

イベント (57)
お教室案内 (6)
書籍 (3)
展覧会 (54)
事務局だより (7)
作品掲載 (9)
昇段試験 (4)
管理人の日記 (125)
管理人プロフィール (1)
ご挨拶 (1)
未分類 (2)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。