FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第67回清和書展が開催されました

10月6日~11日まで上野の東京都美術館にて、毎年恒例の「第67回清和書展」が開催されました。

2015清和展

今年はバラエティに富んだ大作が多く出品され、華やかに会場を彩りました。

2015清和展3

畑中常任理事の作品。
~秋の日は黄にひろごれる高原の 野にかがやきて寂として燃ゆ~
2015清和展2

幹事以下の役員の中からは、「会長賞」(1名)、「毎日賞」(2名)、「特別賞」(3名)、全日本書道連盟賞(1名)、「審査員賞」(4名)、「清和賞」(15名)、「特選」(15名)などの受賞者が選ばれます。

会長賞を受賞された前田浩嘉幹事の作品。
~旅人の朝ゆく小野の秋風に 尾花かたよるつゆのほそ道~
2015清和展4

毎日賞を受賞された大沼爽暎幹事の作品。
~ここにして柿の梢にたたなへる 群山こめて秋の雲立つ~
清和展5

毎日賞を受賞された藤倉彩翠幹事の作品。
~秋の月光さやけみもみぢ葉の 落つる影さへ見えわたるかな~
清和展6

ガラスケースに陳列された副賞。
以前ブログでも紹介させて頂いた、小室かな料紙工房の小室久さんの手による美しい料紙が、今年の副賞に加わりました。
清和展7

今年は清和展初の試みとして、「読める現代の日本語」をテーマとした調和体のコーナーも設けられました。
清和展12


10日と11日の週末には、好きな文字を色紙に書いてお持ち帰り頂くというワークショップが開催されました。
「少しでも楽しく書に親しんでもらおう」という趣旨で企画されましたが、最年少は1歳半の子どもさんから、ご年配の方まで、初めて筆を持ったという方がたくさん参加して下さり、大盛況でした。

2015清和展8

最年少参加者の男の子!墨つぎのタイミングも完璧です:)
2015清和展9

最年少参加者のお兄ちゃんの作品。ダイナミックですてきな「夢」が書けました。
2015清和展10

11日には会場の講堂にて、授賞式が開催されました。

2015清和展11

同じく11日の夜には、上野精養軒にて懇親会が開催され、約130名の出席がありました。
お陰様で今年も無事、67回目の清和展を大盛況のうちに終えることができました。

2015清和展13


トラックバック

http://seiwashodo.blog.fc2.com/tb.php/201-f57b26c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

清和書道会

Author:清和書道会
清和書道会は、書道の研究と普及を目的として、昭和24年に書家の植村和堂によって創設された書道会です。清和書道会HPはこちら

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

イベント (57)
お教室案内 (6)
書籍 (3)
展覧会 (54)
事務局だより (7)
作品掲載 (9)
昇段試験 (4)
管理人の日記 (125)
管理人プロフィール (1)
ご挨拶 (1)
未分類 (2)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。