FC2ブログ

2018-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀座ぶらり

銀座にあるフランスの紅茶専門店マリアージュフレール。
たまたま前を通りかかったので、ふらりと中へ。

マリアージュフレール外観

マリアージュフレールのフレーバードティーはとても香りがよくて、幸せな気分になるので大ファン。
紅茶の他に販売している小物もとってもお洒落ですが、フランス本国のサイトでは、ティーポットやポット敷き、ソーサー等に日本の南部鉄器のものを揃えています。

http://www.mariagefreres.com/FR/1-theiere_et_tasse-theiere_en_fonte.html

ソーサ―
ソーサ―

フランスならではの目を引く色使い。
teapot pink

特に個人的に好きなのが、繊細なガラスティーポットの蓋に南部鉄器を使用したデザイン。

teapot1

基本的に南部鉄器の小物はヨーロッパ仕様のようですが、蓋が南部鉄器のガラスティーポット、銀座店にもありました。
見事な和洋折衷!刀の鍔みたいでかっこいいです。こういうモダンでお洒落な和の使い方のセンス、作品作りに取り入れることができたらいいなと思います。

Sakuraという商品名がついたティーポット
glassteapot blue

そしてふらりついでに伊東屋へ。

http://www.ito-ya.co.jp/ginza/

今年の6月に12階建ての「お洒落な文房具屋さん」に変身した銀座の伊東屋。
7階のファインペーパーフロアがすごいです。

伊東屋の紙

色見本がずらり!1000種類あるそうです。
「ふんわり」「ふわふわ」「厚い」「薄い」「透ける」「手紙を書く」「絵を描く」など、目的や種類別のカタログ。

伊東屋紙見本

洋紙なので、墨を使った絵や書には適してないかもしれませんが、見ているだけで楽しいです。

余談ですが、ぜひ行ってみたいのがこちらの天王洲アイルにある「ピグモン・ラボ」。
こちらは今年7月にオープンした日本画材専門のお店ですが、美術館みたいです。
行ったら散財しそうで怖いですが……。

https://pigment.tokyo/ja

トラックバック

http://seiwashodo.blog.fc2.com/tb.php/203-413e5393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

清和書道会

Author:清和書道会
清和書道会は、書道の研究と普及を目的として、昭和24年に書家の植村和堂によって創設された書道会です。清和書道会HPはこちら

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

イベント (57)
お教室案内 (6)
書籍 (3)
展覧会 (54)
事務局だより (7)
作品掲載 (9)
昇段試験 (4)
管理人の日記 (125)
管理人プロフィール (1)
ご挨拶 (1)
未分類 (2)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。