fc2ブログ

2023-11

和堂清和誌に掲載されている和堂先生のお手本

機関誌はそれぞれの書道会が発行しており、その書道会の特色が出たお手本を掲載しています。
清和書道会が毎月発行している機関誌「清和」には、創始者である植村和堂の楷書、行書、草書、隷書が、毎月掲載されています。

孫過庭 草書千字文より。和堂先生臨。
競書2

楷書 褚遂良 孟法師碑 和堂先生臨。
競書4


どれもとてつもないエネルギーが伝わってくる書で、エネルギッシュでいて、かつ優雅。
決して奇をてらったものではなく、基礎中の基礎をふまえたものですが、本当に美しい書で、眺めているだけで競書用のお手本ということを忘れてしまいます。


行書 貫名菘翁 論楽 和堂先生臨
競書1

隷書 乙瑛碑 和堂先生臨
競書3


管理人も「こういうすごい字が書いてみたい!」と思い臨書してみるのですが、実際には似てもにつかないものになり毎回脱力…。
でも、毎月見る度に、「美しい!」と感動のパワーをもらっています。

まだ機関誌を購読されたことがない方でご興味ある方は、本部までご連絡下さい。
また、機関誌とは別で、楷書孟法師碑と、行書千字文は、臨書をまとめてコピーしたものを本部で販売しています。


トラックバック

http://seiwashodo.blog.fc2.com/tb.php/218-4fc7d39d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

清和書道会

Author:清和書道会
清和書道会は、書道の研究と普及を目的として、昭和24年に書家の植村和堂によって創設された書道会です。清和書道会HPはこちら

最新記事

カテゴリ

イベント (66)
お教室案内 (6)
書籍 (3)
展覧会 (97)
事務局だより (51)
作品掲載 (14)
昇段試験 (4)
管理人の日記 (133)
管理人プロフィール (1)
ご挨拶 (3)
未分類 (1)
エクスポート (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム