FC2ブログ

2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

師範試験

当会では年1回、この時期になると師範試験が実施されます。
今年も第46回を迎える師範試験が行われ、受験者に課題が配布されました。

受験資格は当会の有段者で、漢字・かな、共に2段以上。
受験者には課題が配布され、期日までに提出することが求められます。

管理人は書道を始めて3年ちょっと経ちますが、今年は漢字3段、かな2段に昇段したので、念願の受験資格が持てました!
受験資格ができるのと合格するのとはまた別の話ではありますが、書道を始めて最初に立てた目標が「5年で師範試験合格」だったので、受験資格が持てた今年から挑戦してみることにしました。

早速申し込みをし、先週課題が届きました。

楷書、行書、草書、隷書、かな、写経、古筆、鑑賞書式、臨書、実用書、お手本、論文等々…、多岐にわたる課題がずらりと並び、やっつけでクリアできるものではないことは明らかです(^^;)。かなりハードルは高いですが、日ごろの成果が試されるよい機会なので、課題提出〆切まで、時間の許す限りどこまでできるかチャレンジです。

トラックバック

http://seiwashodo.blog.fc2.com/tb.php/220-a46427f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

清和書道会

Author:清和書道会
清和書道会は、書道の研究と普及を目的として、昭和24年に書家の植村和堂によって創設された書道会です。清和書道会HPはこちら

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

イベント (57)
お教室案内 (6)
書籍 (3)
展覧会 (54)
事務局だより (7)
作品掲載 (9)
昇段試験 (4)
管理人の日記 (125)
管理人プロフィール (1)
ご挨拶 (1)
未分類 (2)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。