2018-06

2016年毎日展懇親会が開催されました

7月17日、アリスアクアガーデン銀座にて、毎日展出品者の懇親会が開催されました。
今年、当会からは232点の出品があり、126点が入選しました。そのうち、毎日賞3名、秀作賞5名、佳作賞12名、合計20名の受賞者がありました。

受賞者作品は別途掲載されていますので、よろしかったらこちらのリンクをご参照下さい。
http://seiwashodo.blog.fc2.com/blog-entry-225.html

16毎日懇親会1

会長から、「各会に割り振られる毎日展の賞の数は、出品数に伴っています。なので、組体操のように全ての出品者が入賞者を支えているからこそ今回の受賞があったと言えるでしょう。受賞された方が素晴らしいのはもちろんですが、入選された方すべての功績と言えます」というお話がありました。

また、今回初めて審査を担当された藤倉常任理事より、「点が入らない作品の共通点として、1)墨色がよくない、2)流れがない、貫通力に欠けている、3)線が不安定という3点が挙げられます」という講評がありました。

受賞者の方々の表彰とスピーチが行われました。

名前が呼ばれた受賞者は、ライトアップされた花道を歩いて壇上へ。
16毎日懇親会2

スクリーンには、受賞作品が映し出されました。
16毎日懇親会3

毎日賞受賞者の3名。今年は毎日賞をはじめ、若手の方の受賞も目立ち、次世代への期待が寄せられます。
16毎日懇親会4

秀作賞受賞者の方々。
16毎日懇親会5

佳作賞受賞者の方々。
16毎日懇親会6

受賞者の表彰、スピーチの後は、美味しい料理とお酒を囲みながらの歓談がすすみ、普段顔を合わせる機会のない方たちとも交流ができるとてもよい機会となりました。

懇親会に出席するといつも、「書くのが楽しくて仕方がない」とおっしゃっている、とてもエネルギッシュなご高齢の方たちにたくさんお会いします。80歳、90歳になっても、何十年も書き続けているという方もいらっしゃり、「毎日暑くてだるい」なんてへたっていられないなぁと、反省しきりです。人生をかけて打ち込めるものに出会えた人のパワーと美しさは無敵だなと思います。

トラックバック

http://seiwashodo.blog.fc2.com/tb.php/226-403f8e24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

清和書道会

Author:清和書道会
清和書道会は、書道の研究と普及を目的として、昭和24年に書家の植村和堂によって創設された書道会です。清和書道会HPはこちら

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

イベント (57)
お教室案内 (6)
書籍 (3)
展覧会 (54)
事務局だより (7)
作品掲載 (9)
昇段試験 (4)
管理人の日記 (125)
管理人プロフィール (1)
ご挨拶 (1)
未分類 (2)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR