2017-10

会長講演会~名車フェアレディZ物語~が開催されました。

11月20日、明治大学にて、会長講演会~名車フェアレディ物語~が開催されました。

弊会の植村斉会長は、会長就任前は日産自動車に勤務しており、フェアレディZの設計責任者として開発を担当した経歴があります。そのような経歴から度々講演の依頼が舞い込みますが、この度は明治大学の教室を会場に、スポーツカーの歴史と、フェアレディZの開発について約1時間半の講演が行われました。

Z講演会

前半は1700年代の蒸気機関車の発明から始まり、戦前・戦後の欧州と日本のスポーツカーについて、後半は貴重な裏話なども交えながら初代Zの開発についてで、スライドを使用しながら、スポーツカーのことを知らない人も興味を持って聞ける内容で進められました。

質疑応答では、「開発当時の他社の反応」や、「他の売れた車では何が印象に残っているか」などの質問があり、フェアレディZがポルシェ911をベンチマークにして開発されたことや、今のフェアレディZは、開発当時の「高いお金を払わなくても、庶民に手が届く、性能のいいスポーツカーを作る」という目的とは全く違う、数百万もするスーパーカーになってしまったけれども、マツダのロードスターのコンセプトは当時のフェアレディZ似ていると思うなど、興味深い話を聞くことができました。

当日は、Zファンクラブの方が、初代フェアレディZに乗って会場までいらっしゃっていました。
Z講演会2

ボンネットには会長のサイン入り:)
Z講演会3

トラックバック

http://seiwashodo.blog.fc2.com/tb.php/236-5393ec53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

清和書道会

Author:清和書道会
清和書道会は、書道の研究と普及を目的として、昭和24年に書家の植村和堂によって創設された書道会です。清和書道会HPはこちら

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

イベント (54)
お教室案内 (6)
書籍 (3)
展覧会 (49)
事務局だより (1)
作品掲載 (8)
昇段試験 (4)
管理人の日記 (124)
管理人プロフィール (1)
ご挨拶 (1)
未分類 (1)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR