2017-10

篠塚光風卒寿展が開催されました

銀座の鳩居堂画廊で、篠塚光風卒寿展が、6月6日から11日まで開催されました。

篠塚光風展 001 - コピー

篠塚光風さんは和46年に清和書道会に入会され、現在まで50年間、書の道に励んでこられました。90歳になられた現在も作品制作と後進の指導に力を注がれ、意欲的に活動をされています。また、清和書道会の常任理事として会の運営にもご尽力頂いています。

可憐な仮名作品を中心とした作品が会場に並びます。

こちらは、色紙3首と、紀貫之他25首の屏風作品。
光風展2

仮名だけでなく、漢字の作品制作にも取り組んでいらっしゃいます。一番右は篆書の「百福」。
毎日新聞にこの展覧会の紹介が掲載されましたが、「漢字学習が基盤となっている様子がよく分かる」と評されていました。
光風展3

紅の二尺伸びたる薔薇の芽の梁やはらかに春雨のふる~子規~
光風展4

桜色にそめし衣のぬぎかへて山ほととぎす今日よりぞ待つ~和泉式部~
仮名作品は、料紙と一体になった美しさを鑑賞するのも楽しみの一つです。どんな紙に書くかを決めるのも、作家のセンスが光ります。
光風展5

光風さんは絵もたしなまれていて、美しい書画作品も数点出品されています。
光風展6

真心のむしくい栗をもらいけ里
光風展7

作家のユーモアが溢れる作品。
悲しかろうが淋しかろうが苦しかろうが屁のカッパ
光風展8

会場でご本人とお話させて頂く機会に恵まれましたが、90歳とはとても思えない溌溂としたエネルギーに溢れる魅力的な方でした。ご本人のきらきらした生命力が作品にも反映されていて、自分も頑張らなくちゃ!と力をもらえるすてきな展覧会でした。

トラックバック

http://seiwashodo.blog.fc2.com/tb.php/248-d4a14811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

清和書道会

Author:清和書道会
清和書道会は、書道の研究と普及を目的として、昭和24年に書家の植村和堂によって創設された書道会です。清和書道会HPはこちら

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

イベント (54)
お教室案内 (6)
書籍 (3)
展覧会 (49)
事務局だより (1)
作品掲載 (8)
昇段試験 (4)
管理人の日記 (124)
管理人プロフィール (1)
ご挨拶 (1)
未分類 (1)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR